2022年3月9日水曜日

6年生を送る会


令和4年3月9日(水)の5校時、
各教室からテレビで視聴する形での
「6年生を送る会」を行いました。

担当の先生が開始を知らせています。


代表委員による司会やはじめの言葉も
事前に録画してありました。


各学年からの出し物は、
1年生から始まりました。



1年生は自分たちの出し物を改めて見ながら、
思わず小さく踊っていました。



2年生は、描いた思い出の絵などを持って
一言ずつメッセージを贈りました。
その絵を全部合わせて見ているうちに、


いつのまにかそれが6年生の
担任の先生方の顔になっていて!
6年生の教室では大いに盛り上がりました。


3年生がグループごとに踊る出し物を見ても
ついつい踊ろうとしている1年生です。
それぞれの教室から視聴していても
独特の一体感が見られます。


4年生は6年生にとったアンケートで
構成した出し物を繰り広げ、
5年生は迫力ある声の大きさで
クイズを盛り上げ、
それぞれの学年から感謝の気持ちを
卒業を祝う気持ちを伝えようとしていることが
よくわかります。

5年生までの出し物の後に、
5,6年生の代表による引継ぎ式を行いました。



6年生の出し物は、学年演奏「情熱大陸」でした。
ちょっと大人の気配を感じる曲調の演奏に
各教室から大きな拍手が送られました。

全校が一堂に会する形での「送る会」も
捨てがたい魅力がありますが、
各教室からの視聴型でも
盛り上がる全校集会となりました。