個別の学習では、その前に行ったグループ学習及び学級での自分についての振り返りを取り入れて、ついさっきの出来事の記憶が新しいうちに今後に生かすことや良かったことを確認しています。
しかし、この日の個別の学習では、児童が自分を落ち着かせるためにと、最初に「リクエストゲーム」を希望しました。グループ学習での心の高ぶり等をリセットしたかったのかもしれません。
それから「どきどきしりとり」、制限時間内に地名(国・都市・都道府県 等)のみで答えるしりとりをしてから、振り返りをしました。
その後、「おぼえてジャンプ」「4コマまんが」「ヒントでクイズ」の活動に取り組みました。話題に沿って話すスピーチや質疑応答等を続けてきています。自分の考えを分かりやすく伝えることができるように支援しています。そのためには、自分の気持ち・考えを整理したり、人の気持ちを推察したり、適切な表現を選んで使いこなしたりする必要があり、楽しみながら少しずつ活動し学んでいます。