2022年2月24日木曜日

3年生 じしゃくのふしぎ


「電気の通り道」の次の単元が、今回の学習です。
3年生は、その内容とも比べながら
「じしやくのふしぎ」に取り組んでいます。

今日は、磁石に引きつけられるものと
引きつけられないものを比べながら調べました。



予想として、金属に引きつけられるのではないか、
コーティングされたものには
引きつけられないのではないか、等の意見が
出たところで実験開始です。


スチール缶の塗装をはがしてみましたが
はがしたところも
はがしていないところも
磁石に引きつけられました。
豆電球をつけるときには
はがしたところしか電気を通さなかったので
「えっ?!」という反応を見せる子もいました。


金属だから・・・と思ったのに、
銅のくぎは磁石に引きつけられませんでした。


いろいろなものを試してみました。


電気を通すものが
磁石に引きつけられるとは限らない、
全ての金属が磁石に引きつけられるわけではない、
コーテイングされていても磁石に引きつけられる、
等の考察から、今日分かったことをまとめました。