2021年4月14日水曜日

1年生 はじめての給食

令和3年4月14日(水)、1年生の給食が始まりました。

献立は、ガーリックトースト、ハンガリアシチュー、コールスローに手作りドレッシング、オレンジゼリーでした。

配膳時には、専科の先生が各学級に1人ずつ入って手伝いました。それでも、担任の先生には食べる余裕がなさそうでした・・・。

食べる時には、上級生と同じように、各自の席で静かに食べていました。意外と、牛乳のストローを紙パックにさすことに苦労している子が多かったようです(穴がくっきりと開いているわけではないからでしょう)。

午前中の授業時に、すでに給食の匂いが校舎に漂ってきていて、「今日の給食、グラタンか、シチューじゃない?!」と聞く子もいました。何となく洋風の料理だという見当がついたのでしょう、方向性は合っていましたよ!。ちなみに、明日は焼きおにぎりです。