2022年12月8日木曜日

避難訓練(煙体験)


令和4年12月8日(木)2校時、
火事が起きたという設定で
避難訓練を行いました。
漂ってきた煙で家庭科室での出火に
音楽室にいた学級が気付き、
児童が職員室に知らせに来たところから
訓練が始まりました。


校庭に全校児童が避難した後、


3年生と6年生が煙体験に取り組みました。
今年の煙ハウスは中の状況が
わかるようになっていました。
実際に入ると、煙で全く何も見えず、
出口の方からの声を頼りに歩くしかない状況です。
初めての場所で火事に遭遇したら
逃げるのも大変だと思いました。


空気が乾燥している冬に限ったことではないですが、
本当に「火の用心」です。