2022年1月27日木曜日

5年生 四角形や三角形の面積


5年生は、これまでに平行四辺形や
三角形・台形・ひし形の面積の求め方を
学習してきました。
今日は、どれにも当てはまらない四角形の
面積の求め方を考えました。


四角形の対角線を使って
2つの三角形に分けて面積を求めるやり方や
大きな長方形の中に納めてその面積から
余白の三角形4つの面積を引くやり方が
意見として発表されました。


その意見から、どうまとめるかを考えました。


発表されなかったけど、
他の考え方をノートに書けていた子もいました。


共通項は、いくつかの三角形に分けると
考えやすくなるというところにあるようです。

最後には、五小の航空写真を活用した
応用問題に取り組みました。