2022年1月5日水曜日

来週から3学期が始まります

2学期が始まる前に、このブログに「東京都のコロナ感染者数が激増し、各ご家庭で『ちゃんと2学期が始まるのか?』と心配されているかもしれませんが、予定通り25日に始業式を行うことになります。」と載せました。3学期開始前にも似たような状況になるとは、あの頃は思っていませんでした。また、オミクロン株などどいうものの存在も知らなかった頃の話です・・・。

というわけで、東京都のコロナ感染者数が日を追って再び増加し始め、各ご家庭で「ちゃんと3学期が始まるのか?」と心配されているかもしれませんが、予定通り1月11日(火)に始業式を行うことになります。さあ、冬休みの残り5日間が、書き初めを仕上げて、コロナ感染対策を思い出し(検温結果を記入する用紙の準備、手洗いのハンカチやマスクの用意など)、持ち物の準備をする頑張りどころです。

それそれの楽しい冬休みが終わり、学校が始まります。思いの外、寒い朝に起きて家を出るのは、しんどいかもしれません。それでも、家の中にこもってゲームやyoutubeざんまいの生活に区切りを付けて、画面ではなく人間と向き合う時間にも別な楽しさ・面白さがあるはずです。誰かと話すことや、誰かと何かを共にすることの喜びにまた出会える学校が、子どもたちを待っています。11日に子どもたちに会うことを楽しみにしています。