2021年9月2日木曜日

5年生 「共に生き、幸せに暮らすために ~優しさや思いやりの輪を広げよう~」


9月2日(木)5,6校時に、5年生は
脳性まひによる障害を持つ方に来ていただき
お話を伺いました。
あらかじめ子どもたちから挙げられた質問への
回答をご用意いただいていましたが、
それ以外のこともたくさん教えてくださいました。


生活を支援するヘルパーさんも
ご一緒に来てくださいました。


足で電動車いすを巧みに操り、
何度も切り返すようなことはなくお見事ですが、
この方は足で水彩画を描き
毎年のように個展も開かれています。
5年生は、目の前で絵を描いていただきました。


描かれた絵は、
五小の子どもたちにといただきました。

今回の学習は、
9月8日の研究授業にもつながります。