2019年5月17日金曜日

(1年生)交通安全教室

 雨が降りそうな天気でしたが、降ることなく、実際に道路の安全な歩き方を学習しました。
 はじめに、小金井警察の警察官の方が道路の安全な歩き方についてお話しがあり、その後、集まってくださった多くの保護者の方と一緒に、班ごとに歩きました。
 実際に歩いている児童の様子を見て、安全に気を付けて歩こうとする児童が多くいました。一方で歩道だと安心して広がって歩いたり、信号が青だと安心して左右を見なかったりする児童も見られました。
 自分の身は自分で守る気持ちを忘れないで、日ごろから安全に気を付けて過ごしてほしいと願っています。ご家庭でも話題にしていただければと思います。