2016年7月26日火曜日

サマースクール 絵手紙教室

サマースクール初日の講座です。
 
昨年度までの3年間は、校舎改修工事のため
サマースクールがありませんでした。
 
今年度は、校舎内の改修工事も終わり、
きれいな教室でサマースクールを行うことができます。
 
本日は、絵手紙教室の講師の先生をお迎えして描きました。
 
内容は「和紙のはがきに絵と言葉をかく」です。
 
 
 
最初に墨のついた筆の先をもって線を描く練習をしました。
 

 
子供たちが準備したモチーフにする野菜です。
 
色がきれいですね。
 
 

 
 
墨はゆっくりと筆を動かします。
 
着色はすばやくポンポンと筆を動かすことを
教えていただきました。


 
 
 
 
最後にみんなの作品を鑑賞ました。