2016年7月28日木曜日

サマースクール (ペンシルロケット)(クロスステッチ) 

7月26日(火)今日のサマースクールは「ペンシルロケットを学ぼう、作ろう」と「クロスステッチ教室」でした。


 
実物大のペンシルロケットの模型です。

 
国分寺市はペンシルロケット発射実験が行われた「日本の宇宙開発発祥の地」です。サマースクールでは、ペンシルロケットに詳しい地域の方をお招きして、ペンシルロケットのことを学んだあと、身近な材料を使ってペンシルロケットのおもちゃを作って遊びました。


 
ロケットが完成したら、皆で体育館で飛ばして遊びました。


クロスステッチ教室です。好きな色の詩集糸を使って、コースターをつくりました。 
1針1針丁寧に、糸のむきをそろえて縫い進めました。