2016年6月3日金曜日

3年 やご救出大作戦

5月31日に、3年生は総合の「やご救出大作戦」の学習を行いました。











 最初に教室で、ヤゴについての紙芝居を見たり、説明を聞いたりしました。





 午後からは、プールに移動し、自分たちが作った網を使って、プールにいるやごを救って、バケツに入れました。
 その後、教室でやごの観察をした後、飼う為の説明を聞きました。
1000匹を超える沢山のやごが救出されました。救出したヤゴは教室で飼育しています。




地域の環境保護活動をしているボランティアグループの方や市役所の環境部 環境計画課 にもご協力いただきました。ありがとうございました。