2018年7月30日月曜日

サマースクール(せんだん教室体験講座)


9人ずつのグループに分かれて、運動と協力ゲームの体験を行いました。
 
 運動では、さまざまな動きを体験しました。忍者になりきって動いたり、ボールを使っていろいろなキャッチをしたりと頭と体を使う動きをたくさん行いました。たくさんの汗とキラキラした笑顔がいっぱいありました。
 
  
 協力ゲームでは、ジェスチャーゲームをしたり、じゃんけんに負けたら新聞紙を半分に折っていくゲームをしたり、ハテナボックスをしたりしました。
 じゃんけん島ゲームでは、じゃんけんに負けても、「まだ大丈夫だよ!」と励ましたり、「じゃあおんぶしてみよう。」と作戦を考えたりして協力する姿がたくさん見られました。
 


 ハテナボックスでは、中にはいっているものを触って、形や大きさ、重さや感触などのヒントを出し、そのヒントをもとに中に入っているものをイメージし、早押しクイズ形式で当てるゲームを行いました。1・2年生も一生懸命ヒントを考えて伝えることができました。ヒントをよく聞いてチームで相談して答え、当てることができると笑顔で顔を見合わせグループの団結力が高まっていました。
 
 
 

 最後に感想を聞くと、「ずっと気になっていたけれど、せんだんでこういうことをしているのかと知ることができてよかった。」「外から見ていて楽しそうだなと思っていたけれど、実際にやってみてとても楽しかった。来年もまた参加したい。」など、いつもせんだんでやっていることを体験し楽しむことができたようです。笑顔でみんな元気に帰っていきました。