このブログを検索

2026年1月13日火曜日

今日の給食

 <今日の献立>


・クロックムッシュ

・豚肉と白いんげんの煮込み

・春雨サラダ

・手作りしょうゆドレッシング

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>


「クロックムッシュ」とは、フランスで生まれた料理です。
ハムとチーズとホワイトソースをパンに挟んだ、「ホットサンド」です。


「クロックムッシュ」



名称の語源は、Croque(カリッとかじる)とmonsieur(ムッシュ=男性)の組み合わせで、齧って食べるとカリカリと音がする、カフェ文化の国フランスならではの料理です。

さらに、ハムやチーズをサンドしたトーストの上に目玉焼きが乗ったものが、「クロックマダム」と呼ばれ、「帽子を被った女性」をイメージしたものと言われています。
どちらの料理も、カフェで人気のメニューだそうです。


「クロックマダム」


今日は、この人気メニューの「クロックムッシュ」を作りました。

食パンに、バター、ベーコン、チーズを乗せて、じっくりオーブンで焼きました。焼き上がりの香ばしさが、何とも言えず食欲が出る献立になりました。


パンにホワイトソースを塗って
ベーコン・チーズをトッピング


焼きあがった「クロックムッシュ」


「豚肉と白いんげんの煮込み」の煮込み作業の様子




今日の献立には、この他にトマト味の「豚肉と白いんげんの煮込み」を組み合わせてみました。


焼き目の香ばしさと、塩味の効いたベーコンやチーズの組み合わせの「クロックムッシュ」と、にんじん、たまねぎ、マッシュルームなどの野菜を煮込んで作ったトマト風味の「豚肉と白いんげんの煮込み」との組み合わせは、いかがでしたか。




今日の「こくベジ」は、にんじんを浜仲さんが届けてくださいました。
たくさんの人達の想いのこもった給食です。味わって食べましょう。