2024年10月17日木曜日

6年 (防災学習)

  6年生全員が、3・4時間目に体育館に集まって、「防災学習」を行

  いました。

  8グループに分かれて、防災に関する4つのプログラムを体験し貴重

  な経験ができました。

  

       講師の方々: 国分寺市防災安全課防災まちづくり係 

          国分寺消防署 (戸倉地区)   

          国分寺市消防団 (第4分団)

          市民防災推進委員

          社会福祉協議会(ボランティアセンター)

    

     ①防災カルタ

     

        防災についての書かれた読み札に合わせて、カルタを取って
     
        知識深めました。
     

  ②毛布で担架

  


      普段自宅で使っている毛布を使って、緊急時に人を運ぶ体験を

      行いました。「担架を使わなくても、いろいろな道具が使える

      んだ」工夫次第でいろいろな道具が使える事を学びました。     


  ③AED体験

    


      緊急時に心臓マッサージが必要になった時を想定して、合図に

      合わせて胸を押す訓練を体験しました。「力が必要だね」と言

      う声も上がり、みんな真剣な顔で消防士さんの話を聞き入って

      いました。

   

  ④紙食器づくり

         

 

       避難時の際に食事などで必要になる食器を紙で作る体験を行い

                    ました。

       

       米 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。