2024年1月18日木曜日

2年生 「おにごっこ」


「おにごっこ」はやったことがあるけど、
それを説明する文章を読み解くのは
意外と難しい、そんな単元です。


この日は、「にげてはいけないところを
きめる」遊び方のおもしろさを説明するところを
文章の中から選び出しました。



選び出したところについて、考えを班の中で共有し、
班としての見解を大きい紙に書き表しました。


選んだところは、ほぼ同じでしたが
先生の「それっておもしろい?」という問いに
改めて文章の意味を考え直し、確認しました。


「おもしろさ」というより
その遊び方の良さ、として問われる方が
2年生にはわかりやすかったのかもしれません。