2023年3月3日金曜日

6年生を送る会(6年生を送る側から)



昨年度は教室から動画を見合う形で
行った「6年生を送る会」でしたが、
今年度は低・中・高学年入れ替え制で
体育館と各教室との中継も行いながら実施しました。
1~5年生は、教室で待機する時間帯には
他の学年の出し物の動画を見ていました。

1年生と一緒に体育館に入場した
6年生は、2年生手作りの帽子をかぶり、大学生かと
思うようないでたちでした。


学年全員での合唱で6年生の卒業を祝う
1年生は、後ろ手にプレゼントを用意していました。



2年生は、五小と6年間の思い出に関する
クイズを出題しました


クイズに正対する6年生は、
「2年生の時に学習したこの漢字のココは
何画目でしょう?」というクイズに、
思わず手を動かして空書きしながら
何画目か確かめていました。


3年生は、手話で「エール」の歌を送りました。
総合的な学習の時間に手話に関する学習をしたことが
生かされていました。


4年生は、あるお笑いコンビのギャグで
ちょっとシュールに出し物をスタートさせ、


「スウィング・ガールズ」風に展開しました。



5年生は長文のお手紙でも
感謝の気持ちを伝えきれず、


途中からクイズに切り替えました。





6年生は、音楽会で演奏した「Sing Sing Sing」の
「6年生を送る会リクエストバージョン」を寸劇と共に
低学年にも中学年にも高学年にも披露しました。
最後までカッコいいその姿に、どの学年からも
「アンコール!」や「ブラボー!」の声が上がりました。


5年生と6年生は、その後で
「引き継ぎ式」を行いました。

2年生手作りの帽子をかぶり、
卒業証書のような1年生からのプレゼントを持って
花のアーチをくぐって退場していく6年生は
卒業式を終えたかのように見えました。