2023年3月14日火曜日

3年生 今年も「伝えよう!国分寺」


「伝えよう!国分寺」は、
3年生の総合的な学習の時間の単元です。

今年度の3年生も、
国分寺市の魅力や特徴についてまとめたものを、
東京学芸大学留学生センターで
研修に取り組んでいる海外からの留学生に
発表を聞いていただきました。

令和5年3月13日(月)に
トルコからの2名の留学生さんが
東京学芸大学の林 正太 特命教授のご案内で
4校時には3年1組に、
5校時には3年2組に来てくださいました。

3年生が紹介した国分寺の魅力とは、
「こくベジ」や武蔵国分寺公園、真姿の池、
新幹線、ロケット、お鷹の道、
図書館、飲食店等でした。

お二人の留学生さんは、トルコ語で話すなど
トルコのことを紹介してくださいました。
日本語がとても上手で
いずれは日本語を教える先生や
観光の仕事をしたいとおっしゃっていました。


緊張している3年生はでしたが、
給食を一緒に食べ、なじむ様子が見られました。


トルコでは大きな地震があったと
報道されています。いろいろな心配ごとを
抱えながらも異国で勉学に勤しむ
留学生さんたちに幸あれと願い、
日本・国分寺市の魅力がたくさん
伝わっているように、と思います。