2023年2月7日火曜日

せんだん教室 個別の学習 その6


個別の学習の時間には、
小集団(グループ)での学習や学級でのことを
振り返る活動を行うことが多いです。
良かったことを価値付けてもらって
自分自身を肯定的に捉えることにつなげます。

せんだん教室で根の部分を育てて
他の場面で花咲く活動に結び付けられるようにと
このようなカードを先生が用意することもあります。


指先のトレーニングになる小さなこま回しや


数の感覚を豊かにするトランプゲームなどの
個別の学習をそれぞれに行った後で、
この日は、友達を誘って遊びました。

提案したゲームをことごとく却下されることも
ありますが、折り合いの付け方自体を学ぶ
学習になり、次の判断や行動につながるようにと
先生たちも工夫しています。