2023年2月3日金曜日

4年生 「立体」


直方体や立方体という名称を知り、
それぞれの立体について学ぶ単元です。

この日は単元の導入に、せんだん教室の
「はてなボックス」が登場しました。
その中に入っているのは、どの箱なのか
触っている人に3つ質問して当てるゲームで
授業が始まりました。



ゲームをしながら立体を構成している
面の形を意識し始めたところで
今度はグループで積み木を分類しました。



正方形の面をもっている立体かどうかが
分類のポイントになることがわかったところで
「立方体」「直方体」名称と定義を学びます。


そして、最後に再び
「はてなボックスが登場しました。
今日、学習したことを確認するために
質問内容を考えます。

ゲームのようですが
ちゃんと学習内容を把握したことが
選んだ言葉で伝わる構成になっていることに
うならされる授業でした。