2023年2月10日金曜日

雪降りしきる日


令和5年2月10日(金)8:14、
登校してきた児童と校庭の様子です。


9:55には、校庭は真っ白でしたが
降った雪はそれほど積もっていませんでした。


10:50、この時間帯は粉雪でした。
あらかじめ着替えや替えの外靴を用意していた
1年生は、生活科等の学習として雪遊びをしました。

その1年生を、着替えのない上級生の児童が
あちこちで羨んでいたようです。

しかし、それほど積もっていないところでつくる
雪だるまは泥だるまのようでもありました・・・。
着替えたけどタオルが無くて髪の毛がじっとり
という子も少なからずいました。

午後からはぼたん雪のようになっていました。
下校時には、雪景色にちょっとハイになった
子どもたちによる「道路で突然雪合戦!」等の顛末に
なっては心配だと、学年ごとの集団下校に
先生たちが付き添いました。