2018年12月17日月曜日

実際の火災を想定した煙体験実施

12月17日(月)に火災による避難訓練を行いました。家庭科室からの出火を想定しての避難でしたが、どの学年も約束をしっかり守り、上手に体育館に避難できました。国分寺消防署の方が避難する様子をご覧になり、真剣に訓練する子どもたちを褒めてくださいました。
3年生と6年生は、その後に第二音楽室で煙体験をしました。煙(もちろん無害です)が充満した教室の中を手探りで移動して出口に向かいました。いざという時にも落ち着いて行動できるようにするために、訓練の大切さを改めて実感できました。

体験を待つ子どもたち
 
廊下にも煙が漏れてきます

教室の中は真っ白で、何も見えません