2017年10月23日月曜日

2年生 生活科「昔遊び」

10月12日に生活科の学習で昔遊びを体験しました。地域の昔遊び名人に大勢来ていただき、いろいろな昔遊びを教えていただきました。
こまやけん玉、折り紙、あやとりなどは、自分でやったことがあっても、名人に教えてもらうことでより上達しました。お手玉では、遊び歌に合わせてたのしくお手玉で遊びました。おはじきなど、遊びのルールを知ることで、楽しさがより分かりました。
子どもたちは、「また、やりたい!」「もっと上手になりたい。」「むかしあそびってたのしいね。」と昔遊びに夢中になっていました。
昔遊びを教えてくださった地域の皆様、ありがとうございました。また、地域の名人の方々をコーディネートしてくださった、サロンブルーべリーの皆様ありがとうございました。