2016年3月18日金曜日

せんだん学級まとめの週で、おにぎり作りをしました

 今年度の通級が終わる週に、皆で調理をしました。作ったのは、誰もが好きなおにぎりです。
   
      
 
①お米をとぐ時、お米をこぼさないように手でガードしました。低学年の子がとぐ時には、高学年の子も一緒に手を添えて、「そうそう、上手。」と、優しい言葉をかけている場面もありました。
        

 
②ご飯が炊けると、一人一人好きな具やふりかけを持ってきて、炊き立てのご飯に入れました。
 

 
③そして、お母さんが握っているのを思い出して、リズムをつけて、おにぎりを握りました。三角、丸、他にも俵やハート型など、思い思いの形に握り、おにぎり作りを楽しみました。
 

 
④可愛い形にできあがりー!
 道具の片づけをして、給食の時にいただきました。
 おにぎりは別腹(?!)で、皆、完食していました。