2015年7月9日木曜日

今日の給食

7月6日(月)

焼きおにぎり 牛乳 いかの変わり揚げ ゴーヤチャンプルー もずくの味噌汁 プラム


焼きおにぎりは、具としてちりめんじゃことかつお節が入っています。味付けはしょうゆになります。作り方のポイントとして、かつお節にしょうゆを混ぜておくと味が均一にいきます。


焼きおにぎり(4人分)
材料
炊いたごはん    800g
ちりめんじゃこ    10g
かつお節       10g
しょうゆ        20g(大1と小1)

作り方
①かつお節にしょうゆを入れて、混ぜておく。
②ごはんに②とちりめんじゃこを入れて混ぜる。
③②を8等分にし、おにぎりを作る。
④③をフライパンで焼く。
(クッキングシートをひいて焼くとおにぎりがフライパンにくっつきにくくなります。)