2021年12月14日火曜日

せんだん教室 理解教育


火曜日の清掃の時間帯に
1年生の各学級から半数ずつの児童が
せんだん教室に来ています。


少人数のグループに分かれて
せんだん教室の先生と一緒に
ゲームを楽しみます。


ちょっともめることもありますが、それも
せんだん教室のことを理解するきっかけになります。


せんだん教室では、友達と仲良くするため、
何かを頑張ってやりとげるために
どうすればよいのかを、
ゲームや話合いを通して学んでいます。
そのことを1年生に伝えました。

この日は1年2組で実施した理解教育ですが、
既に1年1組は終了しました。
この後、1年3組でも実施する予定です。