2021年12月23日木曜日

3年生 「伝えよう!国分寺」 その後



11月25日のブログで
3年生の総合的な学習の時間の
「伝えよう!国分寺」のことをお知らせしました。

その時に、学習したことを生かして
国分寺市の魅力や特徴についてまとめたものを、
東京学芸大学留学生センターで
研修に取り組んでいる海外からの留学生に
12月23日に発表する予定、と記しています。

その日が来ました!
2名の留学生が
東京学芸大学の林 正太 特命教授のご案内で
3校時には3年1組に、
4校時には3年2組に来てくださいました。


この方は、韓国からの留学生ソイさんです。
日本語がナチュラルに話せて聞き取れて
お見事でした。
この画像は、児童の発表前に
自己紹介をしているところです。


子どもたちの発表のテーマは
こくベジ、お店のこと(スーパーマーケット等)、
駅ビル、自然、宇宙、と多岐に渡りました。



この方は、ドイツからの留学生ニコラスさんです。
やはり、日本語がナチュラルに話せて聞き取れる
すばらしい方でした。
この画像は、児童の発表について
講評・感想をいただいているところです。



3年生は、ポイントを絞ったわかりやすい発表ができ、
お二人の留学生さんにもご理解いただけたようです。