2021年12月20日月曜日

5年生 東京グローバルゲートウェイ

令和3年12月20日(月)、5年生はバスで東京グローバルゲートウェイ(略してTGG)に行きました。

一昨年迄は、国分寺市内の5校ずつが一緒に参加し、5校の5年生が入り交じって編成したグループで活動を行っていました。初めて会う人ばかりのグループで、英語しか使わない1日を過ごしていたのですが、まだ続くコロナ禍ではそれは難しいことです。昨年度は実施出来ずじまいでした。今年度は実施出来ますが、学校ごとにグループを編成しています。

また、予定されていたのが、いわゆる五十日(ごとうび)で、バスが渋滞に巻き込まれるのではないかと案じられました。7時10分に学校集合、30分に5年生を乗せたバスは出発しましたが、中央道の府中の競馬場近くから、やはり渋滞にはまりました。到着したのは、開始時刻10時直前でした。

五小の子どもたちは、午前中はコマ撮りアニメーション作り、または効果音作りに取り組みました。午後はエアポート・ゾーンでの体験学習です。



コマ撮りアニメーションのストーリーや
背景、登場人物について相談しています。

どんな効果音が作れるか、必要か、
考えています。

映像を見ながら、グループごとに効果音を
当てはめて披露しました。


5コマずつ撮ってアニメーションを
作成しています。

指定された部屋でお弁当を食べました。
もちろん、黙食です。
その後、英語のクイズに取り組みました。
時間が足らず、答えきれないくらい
たくさん出題されました。

TGGや外国の首都についての問題もありました。

午後はこのエアポート・ゾーンに集まりました。

空き時間には配られたパスポートに
いろいろ記入していました。


空港のスーベニア・ショップで
おみやげを買う設定です。

機内で、毛布や新聞など
必要なものをお願いする設定です。

空港のレストランでオーダーする設定です。
メインディッシュとサイドディッシュに
デザートと飲み物を注文します。

体験学習のためのカフェ・スペースです。
五小の子どもたちは体験していませんが、
こういうコーナーもあります。

学習センター

ジャパニーズ・カルチャー・スペース

クイック・バイト
ファースト・フード的スペースです。

旅行代理店

キッズ・スペース

駅等にありそうな売店

ホテルのカウンター

具合が悪くなったら行くクリニックの
待合室と診療室

薬局

緊張していたり、
失敗が怖かったりしたようですが、
1日英語に浸る体験ができました。

帰りの方が道路状況は良かったのですが、
それでも学校解散は16:50近くになりました。