2015年5月9日土曜日

今日の給食

5月8日(金)

ゆかりごはん 鮭の竜田揚げ たけのことじゃがいものそぼろ煮 五目汁 牛乳

たけのことじゃがいものそぼろ煮は、新しいこんだてです。たけのことじゃがいもは今が旬の野菜になります。

たけのことじゃがいものそぼろ煮(4人分)

材料
豚ひき肉      50g
じゃがいも     200g
玉ねぎ       150g
人参         50g
糸こんにゃく    50g
たけのこ      100g
油          5g(小1)
砂糖         5g(小1)
塩          0.5g
みりん       5g(小1)
しょうゆ      20g(大1、小1)
水         100g(1/2カップ)

①じゃがいもは一口大、玉ねぎはくし切り、人参はいちょう切り、たけのこは短冊切りにします。
②鍋に油を入れ、豚ひき肉を炒める。
③②に人参、玉ねぎ、たけのこ、糸こんにゃくを入れて炒める。
④③に水をいれて少し煮る。
⑤④に調味料とじゃがいもを入れて煮る。

新玉ねぎを使う場合は、水分が多いため、味を調整してください。