2023年6月21日水曜日

4年生 「自分や友達の中のいろいろな色を見つけてみよう」


本校の校内研究では、特別支援教室である
せんだん教室の先生が指導に当たる研究授業も
実施しています。
令和5年6月21日(水)5校時、4年生を対象にして
理解教育の授業を行いました。

4年生は、まず、タブレットを使って
「にじいろチェックシート」に記入し、
自分の「にじいろグラフ」を作りました。


タブレットを持ってグラフを友達と見せ合うと、
似ているところや違うところが
あることに気付きました。


そのチェックシートの項目を参考にして
友達の良いところをカードに記入しました。


自分のことを書いてもらったカードを見て
嬉しい気持ちだけでなく、
意外なコメントだと思う子もいました。


誰にでもそれぞれ得意なことや不得意なことが
あるけれど、補い合って助け合っていくからこそ
その学級の良さが虹のように多彩に輝きます。


授業後は、先生たちによる協議会と
講師の先生の指導・講評の時間です。


本校の理解教育は、高学年にも広げていき
それぞれが個性を生かし、支え合って生きる力を
育むために今後も積み重ねていく予定です。