2023年6月1日木曜日

3年生 今年は五小のプールで!ヤゴ救出大作戦


令和5年6月1日(木)3校時に
3年生は「ヤゴ」について
地域の方からお話を伺いました。
「ヤゴ」はトンボの幼虫です。
地域の方が作成された「ヤゴ」の紙芝居を
担任の先生に読んでいただきました。


なぜか昨年度は五小のプールに
ヤゴが全く見つからず、
やむなくお話を聞いた後は
分けていただいた九小のヤゴで学習しました。

しかし、今年度は前日までに担任の先生たちが
たくさんいそうだと確認していました。


4校時、いざ!ヤゴ救出大作戦の始まりです!


針金ハンガーに網を取り付けた手製のすくい網で、
水の大半を抜いたプールの底の
落ち葉の間に隠れている「ヤゴ」を見付けては、
地域の方が持つバケツに移します。

プールにはオタマジャクシもたくさんいたし、
何だかよくわからない虫も発見されました。



3年生が給食の準備に戻った後、
たくさんの「ヤゴ」を地域の方々が
個別の器に1匹ずつ観察用に移してくださったり、
6つのバケツに山分けしてくださったりしました。
ご来校くださった地域の皆様、
ありがとうございました。