2023年5月15日月曜日

1年生 「ききたいな ともだちのはなし」・ひらがなの学習


1年生1学期の国語では、
ひらがなの学習を少しずつ進めますが
まだノートに次々書くことができる段階ではないので
「聞く」「話す」活動が多くなります。

この日は、友達に質問をして
その答えに感想などを述べるというやりとりをして
最後に質問・答え・感想の流れを発表する
学習に取り組みました。
なかなかもっともな感想が語られていました。


その後、ひらがなの学習をしました。
この日は「の」です。
のりまき、のこぎり、のど・・・
「の」の付く言葉がたくさん集められたところで
書く練習に取り組みました。


習っていないひらがなの方が多い段階ですが
着々と学習が進んでいます。