2022年8月25日木曜日

2学期が始まりました

8月25日(木)の朝、たくさんの荷物(宿題やお道具箱、防災頭巾等)を抱えた子どもたちが登校しました。自転車で校門まで荷物(朝顔の鉢を含む)を運んでくださった保護者の方もいらっしゃいました。今年も、久しぶりだからなのか、挨拶の声に勢いがやたらと付いている子や「久しぶりっ!」「ただいま!」等の一言が添えられている子もいました。

今年も、さほど欠席は多くない2学期の初日でした。また、検温結果を記録する用紙を持参するのではなく、メールのアンケートへの回答方式に、今日から変更しています。馴染むのに日数を要するかもしれませんが、これから毎朝7時頃に届くメールへのご対応をお願いすることになります。

感染者の全国的な増加についての報道が連日続いていますが、感染対策の徹底に努めながら2学期の教育活動を進めてまいります。ご家庭でもマスクの着脱、手洗い後に使うハンカチのご用意、そして体調管理のための朝の検温等へのご協力をよろしくお願いいたします。