2021年8月20日金曜日

来週から2学期が始まります

来週の8月25日(水)から2学期が始まります。

東京都のコロナ感染者数が激増し、各ご家庭で「ちゃんと2学期が始まるのか?」と心配されているかもしれませんが、予定通り25日に始業式を行うことになります。さあ、夏休みの残り4日間が、残っている宿題をどうにかして、コロナ感染対策を思い出し(検温結果を記入する用紙の準備、手洗いのハンカチやマスクの用意など)、持ち物の準備を整えられるようにする頑張りどころです。

学校が始まると思うと悲しくなってしまう、という話も聞かれます。その気持ちもわかります。それでも、誰かにその悲しさを話すことが解決につながることもあります。悩みは一人で抱えると重さがつらいですが、誰かと共有するとつらさも薄れる可能性があります。誰かと話すためにも、学校に登校してほしいと思います。25日に子どもたちに会うことを楽しみにしています。