2023年1月31日火曜日

おはよう委員会

  そんな名前の委員会活動は、本校には無いのですが、先週代表委員会が行っていた挨拶運動のことを、低学年児童がそう呼んでいました。

  西門から少し入ったところに並び、「おはようございます❗」と登校する児童に声をかける姿を見た低学年はびっくりして、中には門外まで戻っていく子がいたほどです。横一列に並ばれると、入っていくのに勇気が必要だったのでしょう。

  しかし、一週間過ぎると慣れ、いつもいる存在だと思ったのか、今週の月曜日には「おはよう委員会は?」「おはよう委員会、今日お休み?」と聞く子がいました。そんな名前でしたっけ?、と思いましたが、誰のことを指しているのかは伝わってきました。

  これは、代表委員会へのリクエストかもしれません。代表委員会には、再チャレンジと、低学年にわかりやすいネーミングを検討して欲しいものです。

  挨拶運動とは関連無いですが、やはり低学年児童が最近、登校時に複数で五小の校歌を朗々と歌いながら登校することが続いています。上手に歌っているのですが、かなり遠くから聞こえてくるので、近隣にお住まいの皆様のご迷惑になっていないかと、心配しています…。