2020年7月29日水曜日

内藤・日吉地区連合防災会による防災訓練

 普段からお世話になっている内藤・日吉地区連合防災会主催の防災訓練が、7月29日(水)10時から内藤さつき公園で行われました。
 あいにくの天候でしたが、100名近くの方が参加し、消火器やAEDの使い方などを消防署や消防団の皆さんから教えていただきました。
 豪雨による水害が頻発し、南海トラフ地震への脅威も高まっています。本校は、地区防災センターとしていざという時に避難所が開設されます。昨年の台風19号の時は24名の方が本校で一夜を過ごされました。
 新型コロナウイルスの関係で今年度はまだ未定ですが、昨年度はPTAと防災会の協力で本校において防災訓練を開催しました。
 防災倉庫が校庭に移設されるのを機に、防災訓練を本校で行い、保護者や地域の皆様にご参加いただける防災訓練が開催できればと考えています。
 
小雨の中開催された防災訓練

消火器訓練