2016年12月21日水曜日

親子体操教室を行いました。

12月13日火曜日6校時に
せんだん学級に通っている児童と保護者全員を対象とした親子体操教室を行いました。
講師に、全国家庭教育研究会本部教育対話主事の先生をお迎えし、家庭でも楽しくできる体幹を育てるトレーニングを教えていただきました。

6時間目の少し前から集まり始めると、久しぶりに会った違う曜日の友達と、楽しそうに話していました。
授業が始まると、講師の先生の明るい話し方や楽しい活動に、子どもたちもあっという間に引き込まれ、笑い声あふれる一時間となりました。
保護者の方にも協力していただき蜘蛛の巣くぐりをしたり、おおかみと羊の鬼ごっこをしたり、保護者も教員もみんなで鳴子を持って『さくらよさこい』をしたりと、楽しい活動が盛りだくさんで、あっという間でした。


授業後には、講師の先生と保護者の方とで懇談会を行い、通常級での体育や運動会への参加の仕方についてや、姿勢の保ち方のコツについてなど、いろいろなことを教えてもらいました。