2018年11月20日火曜日

3年生 地域安全マップ

3年生は総合的な学習の時間に「地域安全マップ」の学習に取り組みました。学区域を歩き、交通安全上及び、防犯上、防災上などの危険な場所を調べました。
フィールドワークでは、小金井警察スクールサポーターの方や、保護者の皆様にご協力いただき、実際に地域を歩き、危険なところを確かめる学習に取り組みました。慣れ親しんだ道を新たな視点で見ることで、それぞれが危険を回避する目を養うことができました。
学校に戻り、自分たちで記録した写真やメモを元に、それぞれのグループで「安全マップ」を作成しました。ご多用の中、ご協力いただき本当にありがとうございました。