2018年9月27日木曜日

水道キャラバン(4年生)

9月26日(水)、社会科の学習で「水道キャラバン」の方々に来ていただき、東京都の水道について学びました。



水道水源林やダム、浄水場で働く方々からのメッセージや取り組みなどを、劇や動画で教えていただき、楽しみながら学習しました。


高度浄水処理の実験もしました。
 
「おおー!」「すごーい!」「なんだコレ!?」という歓声が響き、大盛り上がりでした。

 
最後に「水道メッセンジャー3級資格」の授与式。
全員がもらえました。
 
それぞれの子どもが家に帰り、おうちの方に伝えることによって、ご家庭での意識も高まるということを期待しています。ぜひ、お子さんに学んだことを聞いてみてください。
 
※水道キャラバン出演者における肖像権の関係から、写真の他への転用はご遠慮ください。