2017年7月26日水曜日

サマースクール⑥「絵手紙を作ろう」

 
恋ヶ窪公民館等で指導している先生を招いて絵手紙教室を行いました。
水彩用紙の絵葉書に、夏野菜をよくみながら墨で描き、にじみを使って色付けをしました。
先生の「上手い下手はないよ、失敗したと思っても、色を付けるとどの作品も味が出てとても良くなるんだよ、絵手紙を描こうっていう気持ちが大事だから、集中して他のことは全部忘れて絵手紙のことだけを考えて描いてね。」という言葉を聞いて、子どもたちは安心して取り組んでいました。「上手だねぇ、大きく描いていて素敵だねぇ。」とたくさん褒めてもらい、みんな満足げな様子で嬉しそうにできた作品を持ち帰りました。