このブログを検索

2026年6月23日火曜日

今日の給食

 <今日の献立>

・クッパ

・ひじきとチーズの春巻き

・きゅうりと大根のナムル

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の給食に出された「クッパ」とは、韓国語のスープを意味する「クッ」とご飯を意味する「パブ」を合わせた言葉で、名前の通りスープにご飯を合わせた料理です。
朝鮮時代に、市場で働く人たちが、手早くおいしく食べるために、温かいスープに合わせて食べたのが始まりと言われています。


クッパは、あらかじめ炊きあがったご飯に、用意したスープを合わせる料理のため、熱々でパイシーな香りを楽しめます。


クッパには、さまざまな種類があり、牛骨を使ったもの、もやしを使ったものなどバリエーションが豊かで、日本でも焼き肉店や、韓国料理店などのメニューに並ぶ人気の料理です。


五小の今日の「クッパ」は、削り節や干し椎茸などからとった出汁を使ってスープを作り、豚肉、大豆、生姜、にんにく、にんじん、たけのこ、キムチ、長ネギ、小松菜、にらなどたくさんの食材を使って栄養満点の料理に仕上げました。


このメニューに合わせて、今日はチーズ、ひじき、豚ひき肉、いんげん、油揚げを具材にした餡を作り、春巻きの皮で包んで「ひじきとチーズの春巻き」を作りました。


きょうの給食は韓国風の献立でした。
ボリュームも味も満点な栄養価の高い献立でしたが、みなさん残さずに食べることが出来たでしょうか。



羽生パーキングエリアで休憩を終えました。

順調に学校へ向けて高速道路を進んでいます。子どもたちはみんな元気です。

羽生パーキングエリアで休憩を終え、再び高速道路へ
首都高速道路を通って国立府中ICを目指します。
保護者の皆様におかれましては、移動教室の準備、そして3日間様々ありがとうございました。無事に学校へ着くまでよろしくお願いします。
Tetoruで帰校情報をお伝えします。

東照宮見学を終えて昼食です

東照宮から昼食を食べに向かいます。

昼食の後は、お土産を買います。
どんなお土産がお家に届くでしょうか?
お土産タイム終了
バスに乗って学校を目指します

班に分かれて東照宮見学

ここから班に分かれて、それぞれ自分の担当の場所をガイドしながら東照宮を見学します。

日光東照宮

 日光東照宮を見学しました。

子どもたちは、三猿、鳴き龍、眠り猫、奥宮などを見学し、

歴史ある建造物や彫刻の素晴らしさに触れることができました。

実際に見たり、説明を聞いたりする中で、日光東照宮の魅力を感じながら、

充実した時間を過ごしました。


























いろは坂を下って、東照宮へ

いろは坂も無事に下って一路東照宮へ
東照宮、到着

宿舎 越後屋さん出発

2泊3日お世話になった越後屋さんを出発しました。お世話になりました。
日光東照宮に向けて出発です。