2013年1月8日火曜日

三学期開始(1月8日)

 始業式の校長先生のお話の1つ目は、「一年の計は元旦にあり」ということわざのお話でした。 「計」は計画の「計」でもあるが、合計の「計」でもあります。3学期の始まりにあたって、子どもたちがこれまでのことをきちんと振り返り、計画的な目標を立てていきましょうというお話でした。

 2つ目は、彫刻家、運慶のお話でした。運慶が上手に仏像を作っているので、どうしてそんなに上手に作れるのだろうかと疑問をもった人に、ある人が木の中に仏様埋まっているからだと答えます。それを真に受け、木を彫ってみるのですが、彫っても彫っても仏像にはなりません。運慶が上手に仏像が彫れるのは、木の中に仏様が埋まっているのではなくて、運慶の仏像のイメージをもって彫ったから作れたのです。3学期、自分はどうなりたいかというイメージ(目標)をしっかりもって過ごしていましょうというお話でした。

 いよいよ、3学期が始まりました。各学年とも新たな気持ちで、なりたい自分のイメージをもって、まとめの時期を過ごしていきたいものです。今学期もよろしくお願いいたします。
副校長