令和5年7月18日(火)5校時、
指導教諭による模範授業
「困難な状況とその乗り越え方を考えよう」を
5年生の学級で実施しました。
まずは「困難な状況」を体験します。
迷路のプリントに、利き手ではない方の手で
短時間で取り組みます。
時間内に解けた子はほとんどいません。
しかしもう1回、拡大した用紙で
時間に余裕をもって取り組むと
ほぼ全員できました。
そこから、
困難を乗り越える工夫を考え始めます。
よく見えない場合、
時間を守るのが難しい場合、
この2例で、本人・周囲の人・使える道具・
ルール等についてメモを作成します。
最後に、自分にとっての困難な状況と
乗り越えるための工夫を考えました。
「宿題がなかなか終わらない」という
困難な状況に直面している子が
少なくなかったようです。