校庭の桜が満開です。
今日か明日あたりに入学式をしたいくらいの
見事な桜の下で
学童の子どもたちが遊んでいました。
6日の入学式まで咲き続けているか、
桜の花吹雪になっているか、
それとも鉄棒の奥の八重桜の出番になっているか、
まだわかりませんが、
職員室や各教室では先生方が
新年度に向けての準備を始めています。
本日はグリーンボランティアの方が来ていただき、東昇降口前の花壇にきれいなお花を植えてくれました。
今年度4回目のグリーンボランティアですが、今回は、回覧板を見てお手伝いに参加してくださった地域の方もいました。
「子どもたちのために何か役に立ちたくて」という温かいお言葉を聞き、コミュニティ・スクールとして少しずつですが、定着してきていると感じました。
地域や保護者の方々に支えられている第五小学校を改めて強く感じた1日でした。
パンジー、ビオラ、サクラソウ、ルピナス、デイジー、ネメシアを植えました。
グリーンボランティアの皆さん、ありがとうございました。次回は6月です!
今日は、5年生だけ6時間授業でした。
6時間目に、卒業式の会場設営を行いました。
まずは、体育館の床の清掃を行いました。
国語「大造じいさんとガン」のガンが真一文字に飛ぶ様子を思い浮かべ、隙間なく汚れが取れるように気を付けました。
床をピカピカに磨いた後は、椅子を並べ、そちらもきれいに拭きました。
また、卒業証書を受け取る壇上や6年生が使用している下駄箱、廊下なども掃除しました。
今年度は、残念ながら5年生は卒業式に出席することができませんが、この会場設営で6年生へのこれまで感謝の気持ちを伝えようとがんばっていました。