国分寺五小ブログ
関連リンク
(移動先: ...)
五小ホームページ
五小PTA
▼
2014年6月23日月曜日
歯みがき指導(4年生)(6月11日)
6月11日に歯みがき指導がありました。校医の先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。
歯垢を赤く染めるタブレットを口に含み、鏡で見てみると…
「うわー!真っ赤だ!」「歯ぐきのところが汚れているね」など、様々な感想が。
「歯みがきは力ではなく技術。力を入れ過ぎず、一本ずつていねいにみがきましょう」という歯医者さんの言葉が印象的でした。
2014年6月18日水曜日
日光移動教室 帰校式
日光移動教室 帰校式
6年生が、無事に学校に帰ってきました。
一人一人の成長した姿が見られました。
保護者の皆様、お出迎え、ありがとうございました。
2年生 自転車教室
自転車の乗り方や降り方、ブレーキのかけ方、自転車で道路を走るときのきまり、道路標識のことなどを警察の方から教えていただきました。その後、実際に自転車で校庭に書かれた道路の上を走りました。初めは緊張していた様子でしたが、しっかりと走ることができました。
日光移動教室
最後の見学地、さきたま古墳公園。博物館で国宝の剣を見たり、古墳に登ったりして見学しました。
日光移動教室
日光は曇りですが、さわやかで明るい朝です。午前中は東照宮を見学しました。陽明門は工事中のためシートに覆われて見られませんでしたが、ふだんは見られない貴重な壁画を見ることができました。「眠り猫」や「三猿」「鳴き龍」等事前の調べ学習をもとにグループごとに見学しました。
日光移動教室
6月17日(火)、朝からさわやかなお天気で、朝の会の後、源泉まで散歩しました。早朝のきりっとした空気と源泉のにおいとたちこめる湯気の風景は印象に残ったことでしょう。そして、この日は湯の湖から湯滝、戦場ヶ原・小田代ガ原、竜頭の滝までハイキングしました。暑くなく寒くなく、白樺とブナの美しい樹林をたっぷり歩くことができました。
2014年6月17日火曜日
日光移動教室
二本松で男体山を背景に学年写真を撮り、広々とした草原でお弁当を食べました。
いよいよ戦場ヶ原ハイキングです。赤沼から歩き始め、あいにく雨が降りだしましたが、湯滝までみんな頑張って歩きました。
華厳の滝です。
キャンプファイヤーは予定通りできました。マイムマイムやソーラン節をみんなで楽しみました。
2014年6月16日月曜日
日光移動教室
出発式「いってきます!」
日光に向けて順調に走行しています。渋滞もなく、車中はバスレクで盛り上がっています。座ったままソーラン節を踊っています。
富弘美術館に到着。心に残る作品をかきうつしました。周囲の深い緑と足元の草木湖の美しい風景をご覧ください。
2014年6月13日金曜日
第1回たてわり遊び(6月10日中休み~掃除時間)
今年度最初のたてわり遊びが行われました。6年生から1年生の児童それぞれが18のグループに分かれ、たてわり班として遊びを行いました。どのグループも、6年生を中心に楽しく遊ぶことができていました。
2014年6月9日月曜日
2年生 遠足 多摩動物園
5月8日(木)に2年生は多摩動物園へ遠足に行きました。動物園では、様々な種類の動物や昆虫をオリエンテーリングをしながら見ていきました。子どもたちは、初めて見る動物や実際の大きさに大感激していました。
歩く距離も電車に乗っている時間も一年生の遠足よりも多かったですが、子どもたちはルールやマナーを守ってしっかりと移動することができ、とても成長が感じられました。
2014年6月5日木曜日
3年生社会科見学
6月4日(水)に、恋ヶ窪図書館・公民館の施設見学に行ってきました。職員の方々には、施設のことや利用方法などの説明に加え、多くの質問にも答えていただきました。3年生の児童は新聞記者になりきって、目・耳・心で聞いたことを、一生懸命たくさんメモしていました。
この見学をきっかけに、自分たちの住んでいる国分寺市について知りたいという気持ちが大きくなってほしいと思います。
第52回大運動会を終えて
運動会が終わり、2週間が経ちました。いま改めてふり返って見ると、どの学年も全力で取り組んだ運動会でした。今年度の運動会スローガン『全学年団結し、笑顔の溢れる最高の運動会にしよう』は見事達成できたのではないでしょうか。
6年生としては、「和」をテーマとして学校生活を送っています。その一字に込められた、『仲間との団結』という意味を胸に、伝統の五小ソーランを踊りきりました。また、運動会を通して、下級生からあこがれられ、夢を与えることができる最高学年に一歩近づきました。次は日光移動教室が待っています。これを機に、さらに成長できるよう、日々全力で取り組んでいきます。今後とも、応援よろしくお願いします。
6年担任一同
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示